富士山が見えない


先週の土曜日は社員旅行で富士山周辺に行ってきました。


ふじさんミュージアムに富士山レーダードーム館。

富士山構成資産として世界文化遺産に登録された忍野八海。

富士急ハイランドのホテルでの昼食。

北口本宮富士浅間神社。

バスで20分くらいの移動時間の距離感で、
昼寝をする間も与えられずに、
これでもかと富士山押しを喰らうも、
富士山がどこにあるのかもわからないくらいの雨。

めげずにお土産屋さんでてぬぐいを探すも、全然ない。

ふじさんミュージアムにて、
富士講に行く人たちが持っていた、
今で言うバスガイドさんの旗みたいな「布マネキ」が、
てぬぐいに似ていて心惹かれるが、

20171025012522245.jpg

20171025012606416.jpg


お土産コーナーにはなぜか見ざる言わざる聞かざるのてぬぐいが置いてあり、
僕の中の鈴木雅之が「違う、違う、そうじゃなーいー♪」と歌う。


20171025012420006.jpg


浅間神社でてぬぐいと遭遇するも、
あまりにありがちで、あながちなてぬぐいだったため、
何故か最近てぬぐいにやる気になっている後輩二人は購入していたけれど、
そのご利益の度合い後ろ髪を引かれつつ、購入を見送る。

この場を借りて、
この前の気仙沼出張の帰りにみつけたてぬぐいを、
こんな神社てぬぐいが欲しいという思いを込めてアップしておきますので、
神主さんなどで、そろそろてぬぐいのリニューアルをとお考えの方がいらっしゃいましたら、
参考にしていただけたら幸いです。

20171025015428831.jpg
20171025012300725.jpg

あと、主幹調査役にいただいたてぬぐい。

20170122015932475.jpg


結局、最後まで富士山を見ることもなく、
富士山ボンバイエな旅を終え、
帰りのバス。

まだ、なぞなぞ係の僕は、
これ以上、なぞなぞによる闘魂の消耗を防ぐべく、
職権乱用して53歳の部下を二人巻き込み、なぞなぞ軍団を結成。

総勢4名の軍団になったことで、
なぞなぞを考えるストレスと、
なぞなぞコーナー進行のプレッシャーを、
それとなく分散化することに成功し、
いつもよりも冷や汗少なめで旅を終える。


忘れるところでした。
宣伝です。

前回、好評をいただきましたオイルライフさんでのワークショップ第二弾の開催が決まってます。

秋のシルクスクリーン印刷体験!
「すりたいなーVol、2」Design By Yourself!
オリジナル手ぬぐいワークショップ
江古田OIL LIFE(西武池袋線 江古田駅北口より徒歩3分)

https://www.oilife.info/

supported by みんなのてぬぐい研究室

11月26日(日)
   11時から18時の間。
    一コマ45分程度
      予約制

今年も残りあとわずか。

お世話になったあの人に、
お手製のお年賀てぬぐいをあげたいな。

クリスマスにはペアトートバックを二人で持って、
表参道を闊歩したいな。

お正月は家族でお揃いのTシャツ着て、
ハワイで過ごしたいな。

とか、
自分のライフスタイルにあった、
何かをすりたいなーという方のご参加をお待ちしております。

Comment 0

WHAT'S NEW?