月曜日のパン


本日は、息子の幼稚園での最後の運動会。

3年間の息子の成長をしみじみと感じながら、
感慨深い思いでゆっくりと観覧したいという思いを、
激烈爆走娘が、
パラリラパラリラわめきながら、
ジタバタジタバタすることで、
ぶち壊される。

しかたなく、
ひたすら奥さんと交互にあやす。

何年も前にヒットした、
「愛しさとせつなさと心強さ」という曲のタイトルを噛みしめながら。

何の競技にも参加していないのに、
子どもたちよりも汗だくになっていると、
いつの間にか観覧席からの「がんばれー」の声援が、
ひょっとしてこれは僕への応援なのでは?という錯覚に陥ってしまう。

途中、
おじいちゃんとお姉ちゃんの力も借りて、
ようやく娘が奥さんの抱っこ紐の中で、
眠りについたときには、
ほとんどの競技が終わり、
あっという間の閉会式。

今日の主役はがんばった子どもたち。

でも、それを脇で支えてくれた先生や役員のお母さんたちや、
暖かく見守る家族。

20171008225305221.jpg


幼稚園にかかわるみんなの力があって、
大きな怪我もなく無事に楽しい運動会が終わることができましたという思いが、
最後の「幼稚園万歳!」という言葉に込められている気がして、
ちょっとうるっときてしまう。

その後、
急遽、奥さんと子どもたちが、
おじいちゃんとお姉ちゃんと、
多摩に行くことになり、
研究室のワークショップが行われている、
終わり間近の「世田谷パン祭り」に駆けつける。

20171008225459854.jpg


渦を巻く、パンの力が、弱き僕らの手をとり、
強くなれと教えてくれた結果、
まさかのてぬぐい完売という快挙。

20171008225157927.jpg


お越し頂いた方々、
ありがとうございました。

そして、主幹調査役と助っ人外国人さんもありがとうございました。

帰り道は、
久々に意気揚々と打ち上げを楽しみ、
締めのうどんで身も心も満腹に。

家に帰って、
明日の分のてぬぐいのカットも終り、
準備万端。

たまやかな秋の日差しを浴びながら、
公園の緑に囲まれて食べる月曜日のパンは美味しいですよ。きっと。

明日もお待ちしております。

ワークショップのご案内
【日程】2017年10月8日(日曜日)・9日(月祝)
【時間】11:00-16:00
    ※この間の時間帯でしたらお好きなときにご参加いただけます。
    ※ただし、混雑している際には時間をずらしていただくこともございます。
【会場】世田谷公園 ワークショップブース
http://panfes2017-silkscreen.peatix.com/

世田谷パン祭り2017年のご案内
http://setagaya-panmatsuri.com/

Comment 0

WHAT'S NEW?