たなごころ


サッカー日本代表が見事ワールドカップ出場を決めましたね。

当研究室も、
ロシアワールドカップのオープンニングイベントとして、
てぬぐいワークショップを行って欲しいという依頼が、
FIFAから正式にくるかもしれないという、
支離滅裂な期待を胸に、
先に行われた江古田のオイルライフさんでのワークショップに望んでおりました。


一組目は、
ほんしゅ堂という酒屋さん。

いきなりの遅刻で、
あわや不戦勝かと思いましたが、
てぬぐい3枚とTシャツ1枚を刷っていただき、
無事、時間内に終了。

不老泉という、
知る人ぞ知るおいしい日本酒てぬぐい。

20170904001213196.jpg

僕が今度生まれ変わってお酒の飲める体になっていたら、
是非飲んでみたいと思うほどに、
不老泉の魅力を語ってくれます。


2組目は、
うさぎさんてぬぐい。

20170904001131288.jpg

てぬぐいと言えば紺ということで、
インクが飛んでも大丈夫なようにと、
全身紺色に身を包んでいただき参加いただきました。

無事、インクが飛び散ることもなく、
研究室で用意した生成り色Tシャツに、
紺のうさぎさんが綺麗に映えてひと安心。


3組目は、
パイナップルてぬぐい。

20170904001004624.jpg

野性味溢れる黒のパイナップルが、
白いさらしの上で弾け飛びそうに輝いておりますね。

絵に力があると、
どのように刷っても様になるということを、
まざまざと教えてもらいました。

お父さんへのプレゼントにとTシャツも刷ってくれたのですが、
ちょっと気の弱いお父さんの心臓を守るためにと、
黒いパイナップルを左上に刷るという親孝行なお嬢さん。

20170904000803546.jpg

その破天荒な行動で、
僕の寿命を削り続けている熊な娘とは大違い。

20170904001256413.jpg

<鳩を襲って食べようとしている娘図>

勢いにのって、
家族分のTシャツも刷っていただき、
無事、パイナップルファミリー完成の運びとなりました。

4、5組目は、
お知り合いのイグサークル親子さん。

当日、設置準備をしている時に、
助手さんの試し刷りが小さくできていて不穏な感じがしていたら、
やはり小さかったので、
後日、我家でこじんまりと再チャレンジすることとなりました。

せっかくお越し頂いたので、
小さい版で刷ってもらいました。

その間、
僕は裏の公園で、
子どもたちと飛行機を飛ばしたり、
追いかけっこをしていたりに忙しく、
小さい版のてぬぐい画像を撮り損ねました…。

最後の6組目は、
アリクイてぬぐい。

20170904000916892.jpg

当研究室のワークショップは基本は3回刷る流れなのですが、
今回はデザインがコンパクトなため、
1つのてぬぐいに6回刷るにチャレンジし、
最初はお知り合いということもあり、
和気あいあいと刷っておりましたが、
後半は全員ほとんど無言。

20170904000837679.jpg

続けてTシャツとトートバックもそれなりの数を刷り、
それなりに半日がんばってきた僕と助手一号さんは、
無事、全てが刷り上がったのちに、
浦島太郎のように老け込みました。


ただ、今回のワークショップ。

参加いただく方に版を作成していただき、
一緒に刷るという初の試みは、
参加いただいた方から、
たくさんことを教えていただきつつ、
あらためてみんなで作るのがやっぱり楽しいと感じました。

てぬぐいを刷っている時の緊張感から、
うまく刷り上がった時の解放感からの笑顔と歓声。

自分で自分の思った通りに作る苦労と喜びは、
他の誰かに任せてしまってばかりでは、
なんだかもったいないと思います。

ちょっとくらいうまくいかなくたって、
自分で作ったという満ちたりた気持ちや思い出とか経験は、
いつまでもその手の中に残るような、
そんな気がしています。

ご参加いただいた方々と、
企画から資材と場所を提供していただいたオイルライフさんに、
遅ればせながら感謝いたします。

では、今度はロシアあたりで。

Comment 2

Mon
2017.09.04
12:37

オイルライフ #-

URL

ジャンニより

コンニチワ!
テヌグイケンキュウシツサン
ワタシワ、FIFAカイチュウ カイチョウ ジャンニインファティーノ デス!
アナタゴタ アナタガタノ テネグイテヌグイ 匕ジョニスバラシデス!ナ!
コウシキグッズトシテゼヒFIFAトシテモ ケントシタイトカンガエテオルショゼン ショゾンデマス。ツキマシテワ ショチョサン
ジョスサン ワタクシFIFAカイチヤウ カイチョウ ジャンニ マタ マデゴレンラククダサァ~イ♪マテルヨ!

Edit | Reply | 
Wed
2017.09.06
00:00

 #-

URL

To オイルライフさん

ハッ、ハジメマシテ!
マッ、マサカ、ホントウニ、ジャンニカイチョウカラ レンラクイタダケルトハ、
スゴク アッ シゴク コウエイニゾンジマス
テヌグイハ ニホンジンノ ソウル ファブリック デゴザイマシテ
マッ ソノ タマシイノ ヌノテキナカンジナノデ
コウシキグッズニ シテ イタダイタラ メチャンコ ウレル マチガイナシデス!!
マタ ゴレンラク イタシマス!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?