犬も歩けば棒にあたる


我が輩は犬であるとでも言いたい気分。


犬は犬でも会社の犬。


昨年度の仕事も終わらないうちに、
新年度の仕事がボンボン立ち上がり、
やおら部下も増えるが、
所詮急造体制のため、
火事と喧嘩は江戸の花と言わんばかりに、
あちこちでボヤ騒ぎ。


朝から晩までワンワン消火して、
家に帰るとすっかり出がらし。

お湯を注いでも出てくるのは、
薄っぺらい悲しみだけ。


あー、こりゃいかん、
こりゃいかんと思えども、
頭も体も微塵も動かずにいたら、
ブログがすっかりasanostampさんのハンカチ祭り!

おかげさまで当研究室のブログへのアクセスが飛躍的にアップ!!

素晴らしい宣伝効果をもたらしてくれました。

ハンカチでも、
てぬぐいでも、
ふんどしでも、
当研究室を知ってもらえたのは、
良かったなと思います。

週末は上司に大量にもらったすっぱいみかんを、
4週連続でマーマレードにするという、
ジャムおじさん的任務からようやく本日解放されましたので、
災害救助犬として働く日々の中で出会った、
てぬぐい的な何かについて書いてみようと思います。

20170423234700272.jpg

今年最初の日本民藝館の売店にあった柚木沙弥郎さんのシルクスクリーンの長い布。

20170423234604967.jpg

散々シルクスクリーンのてぬぐいを作っておきながら、
どの口が言うかと怒られそうですが、
初めてシルクスクリーン印刷の作品を、
あー、美しいと思いました。

きっとこの色使いなどに秘密があると思い今後の研究のため購入。

20170423234743171.jpg

ビームスジャパンでインディゴこけしが発売されると聞きつけ、
息子と娘と三人で新宿へ。

9時半に整理券をもっらったものの、
購入出来るのは12時からだと言われ、
思わず心の中で、
「あー、あー、果てしないー」と歌ってしまう。

紀伊国屋新宿本店の児童書売り場とマックでハッピーセットを食べさせて、
なんとか大都会での2時間半の時間をつぶしきり、
再びビームスジャパンへ。

今回並んでいるのは、
こけし11系統の中でも個人的には、一番美人だと思っている「遠刈田系」

あれこれ迷っていると、
息子が「こけしは自分に似ているのを買うんだよ」と訳のわからない説を唱え出し、
「これが一番お父さんに似ているね」と言ってた渡されたのが、
案外シンプルなボーダー柄が良く見えて買うことにする。
絶対にこけしに大して興味なのない息子も分もちゃっかり買わされる。

ちなみに右が僕。
左が息子。

全然似てない…。


20170423234930413.jpg

吉祥寺の文具店「36」のてぬぐい。

作り方が当研究室のてぬぐいと似ていて、
参考までに購入。

20170423234837696.jpg

黒一色にこの余白は、
少々もの足りないと感じる。

もう一本はこけしすごろく。

20170423234816290.jpg

もはやこけしというだけで購入。


あー、もうこんな時間だ。

また明日からの激務に備えて眠らなくては。

この激務はきっと本厄の仕業だ。

この苦難を乗り切って、
研究室の活動をなんとか再開したいと思う。

Comment 2

Sun
2017.04.30
19:37

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2017.05.02
01:23

 #BapXdRnM

URL

Re: ジャムおじさん へ

すっぱいみかんのマーマレード気に入っていただきありがとうございます!
2日で食べきるには、なかなかのボリュームだったような気がしますけど(笑)
いろいろと大変みたいですが、
今後もリーダーたちと仲良くお仕事してください。
ジャムおじさんが焼いたパンが、アンパンマンになるという長年の謎がとけました。
妖精の仕業だったとは!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?