恋とマシンガン


目の前で、
主任がこけしデザイン制作を行っている関係上、
どうにも眠くても、
なんだか寝るに寝られないので、
ブログを書くことにしました。


日曜日、
空前のこけしブームに見舞われた室長は、
西荻こけしフィールドワークを行って参りました。

あくまで研究室らしさを盛り上げるためだけに、
フィールドワークと書いてみただけで、
それが何なのかは定かではありません。

まずは主任情報を元に、
「URESIKA」さんにて、こけしてぬぐいを購入。

20170201233716483.jpg

20170201233751812.jpg

おやっ。

同じ版が4回刷られているのかと思いきや。

20170201233805840.jpg

左の子は目が、
右の子は口が違う。

20170201233819889.jpg

これはきっと染めの時にできた味に違いないと思います。

研究室のワークショップの際にできる味は、
こんなもんじゃないですよ。

続いて向かったのは「西荻イトチ」さん。

夕方になっても寝癖が直っていないおっさんが、
うろうろするにはあまりに場違いな素敵な店内で、
真剣にこけしを選ぶこと5分。

またしても弥治郎系のこけしに心を奪われました。

20170201233836517.jpg

主任が「こやじこ」と命名しました。
ちなみに左にいるのは主任作成の蔵王系の「ざおこ」

イトチさんがお会計の際に、
こけしは水に濡らすと塗料が禿げるし、
直射日光や蛍光灯の光でも塗料がとぶので注意してくださいと、
親切に教えていただきました。

が、残念ながら、
こやじこは本日娘のベロベロ攻撃にあい、
自慢の頭のろくろ模様にダメージを負いました…。

こやじこの魅力はなんといっても、
首がなんだかタートルネックみたいで、
かっこいい。


僕の中で、
タートルネックといういと、
フリッパーズギターの「恋とマシンガン」のPVが思い出されます。

一説によると、
ポリスターが当時「Wink」というアイドルがべらぼうに売れたため、
フリッパーズギターの二人がフランスでPVを撮影したいと言ったら、
あっさりOKが出たという噂。

そして、ドラマ「予備校ブギ」の主題歌。

見切り発車過ぎて、
この記事の終わりが見えなくなったところで、
そろそろお開きとします。

またしても真夜中に誰のハートも打ち抜けない記事を書いてしまいました…。

Comment 0

WHAT'S NEW?