甲州街道はもう秋なのさ♪(助手一号)

ph20141123_3.jpg
ども、本日はお寒い中、豊田駅前イオンキャナルマーケットにお越しいただきましてありがとうございました。
雨が夜更け過ぎに雪になるんじゃないかと思いうほど、寒い小雨の降る中、ご来場いただきましてありがとうございます。
まあ今晩ホントに雪になるみたいですが。。。。
背中と腰にこっそりカイロを貼っていた助手一号です

あまりの寒さに、シルクスクリーンのインクが水飴みたいにカチコチに固まりまして、ワークショップ参加者の皆様ご迷惑をおかけいたしました。
次回の教訓にいたします。寒い日にはチョコレートフォンデュみたいにインクを湯煎しながら、がんばりますわ。



本日、私たちのワークショップのブースにご来場いたしましたお客様の中に、外国人のお客様が一名いらっしゃいました。
手ぬぐいを説明するのに、
「デス、イズ、トラデショナル、ジャPaニーズ、TENUGUI。」
「TENUGUI イズ ロング ハンカチーフ。メイビー。」
「レッツ、トライ、SURISURI(刷り刷り)」
「ネクスト イヤー、コック、イヤー!!」
「オネンガ、テヌグイ イズ チキン、イヤー デサイン!!」

多分、何も通じていないけど。
その外国のお客様、販売用の「野菜とパン」のてぬぐいを購入し、エイトハンドレットエンお支払してご満足してお帰りになられました。
日本への観光客が増えているらしいですね。
まさか、豊田駅前イオンで実感できるとは。。。。。

本日勤労感謝の日。
平日昼間は塹壕掘りのような兵隊サラリーマンして、日々撃沈。
その上、週末さらにてぬぐい刷って販売して、
その他にもさらに仕事して、時々我ながら働きすぎじゃないかと思うこともあります。
まあ、多額の借金もありますしね、働かねばね。

働くことと、お金を稼ぐことが、必ずしもイコールで結ばれない事は当たり前のことですが、
時々諸事情により、よく解らなくなるダークサイドの魔界に引き込まれます。


でも、不思議と手ぬぐいワークショップをして、きれいにてぬぐいが刷り上がった時の子供と、お父さん、お母さんのその時の笑顔を見ると、こちらも元気になれます。

また、明日も働いてもいいかも、と思います


本日は皆様ありがとうございました。
また来てね。
おじさん達はみんなの笑顔に触れることができて楽しかったです。

またお会いできることを楽しみにしてます。

キャナルマーケットvol9収穫祭
日時:11月23日(水)11時から16時
場所:豊田駅前イオンモール 多摩平の森交番口
15036729_914002515368390_5450778473059038018_n.jpg








スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?