youは何しに大分県へ?(助手1号)

またまた大分県にて出張してまいりました。
毎度のことながら、一体誰の、何のための出張なのかよく解らない、子供のお使いの様な出張です。
今回も一泊二日の出張なのですが、初日は毎度の千葉県某所で行われる梨汁会議に参加して、そこから羽田空港。
初日は移動のみで、大分市内に到着したら8時過ぎてました。
市内のおんぼろビシネスホテルにチェックインしていつものお気に入りの居酒屋さんに直行!
お気に入りはこちら。
http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000731/
大分県大分市「梁山泊」さん。
KIMG0471.jpg
素敵な若大将と奥さん?とで素敵な料理とお酒で迎えてくれます。
前回訪れて、すっかりファンになりました。いつも夜定食を頂きながらお刺身つまみに、お酒はちえびじん。
大分県の地酒です。美味しいんです。
http://chiebijin.com/company.html
千鳥足でホテルに帰り撃沈。
翌日、強烈な日差しでホテル蒸し風呂。
東京の4-5度増しのギラギラしたまじりっけの無い太陽光線を浴びながら、いくつかの子供のお使い的な用事を済ませる。
バスの移動がめんどくさいので、大分駅でレンタサイクルを借りました。
KIMG0477.jpg
サイクリング・サイクリング!ヤッホー♪
写真中心にある自転車がレンタサイクル。よく手入れしてあってスムーズによく走ります。

持参したマイてぬぐいは、なぜかて前回ぬけっとで販売した売れ残りの「子てぬぐい」B級品。
あっという間に汗でびしょびしょになりました。やっぱりてぬぐいは90cm必要だわ。
日差しが強く、帽子を持ってこなかったことを激しく後悔。軽い頭痛にやられる。

ジュース休憩。
KIMG0479.jpg
市内観光(府内城廊下橋)自転車で走り抜けたぜ!よい子はマネしちゃダメだよ。
KIMG0482.jpg

市内観光を終え、ア違った。訂正、お仕事を終えてからお土産購入。
もちろんてぬぐい。
KIMG04400008.jpg
KIMG0491.jpg
企画製造販売
太田旗店http://www.ootaflag.co.jp/
デザイン 安部伸之介さん
大分県といえば、関サバ関アジが有名です。関サバ関アジをアンディヲ‐ホール風にポップなデザインでまとめた仕上がりのてぬぐいです。
注染でもシルク(捺染)でもない、多分プリントらしき印刷も、ポップな玩具感覚にマッチしています。
てぬぐいデザインの新しい感覚です。
ちなみにこのデザインは2015年「おおいたてぬぐいデザイン募集」当選作品と商品の帯に記載されておりました。
地域の方が新しい感覚で地元の魅力を発信していくことについつい私も大分県を応援したくなりました。

また会いましょう。大分県。

大分もいいけど東京日野市もよろしく!
次回イベントのご案内でーす
【キャナルマーケット vol.7-丸いか長い-】
◎日時 9月11日(日)10:00~16:00
◎場所 日野駅東側広場(みずほ銀行向かい側)
スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?